マブガル攻略最前線、50代歩兵です。
6月11日から配信開始となった新作ソシャゲ「ドットアビス」。マブガルプレイヤーとしてはやはり気になる新作ということで、昨日リセマラを終わらせてプレイを開始しました。今回はプレイ2日目の現状報告です。
現在の状況
司令官レベルは現在14。メインストーリーはVH(ベリーハード)3でスタミナが切れてストップしています。
昨日はどんどん司令官レベルが上がっていたため、レベルアップに伴うスタミナ全快(加算)のおかげでスタミナに余裕がありました。現在の編成は以下の通りです(スクリーンショット参照)。都合よく「情熱」と「衝撃」でPTメンバーを揃えることができなかったので、雑に混じっています。現在は全てのバトルをオートで進めており、詰んでから考えるスタイルです。
レベルアップとスタミナ管理のコツ
プレイ時間に余裕がない場合は、レベルアップのタイミングを意識して調整することをおすすめします。
デイリー以外のミッション完了を後回しにしておき、時間に余裕があってしっかり周回できるタイミングでレベルアップを踏むことで、スタミナ全快の恩恵を最大限に活かせます。無駄にスタミナが加算されて消化しきれないという事態を防ぐための調整です。
このゲームの第一印象:「やることが多すぎる」問題
このゲーム、良くも悪くも最初からしっかりコンテンツを充実させた状態で配信開始したため、最初から「やることが多い!何をやったらよいかわからない!」状態になりやすいです。
面倒になって脱落する人が一定数いそうな雰囲気は正直あります。キャラ数も多く、もう少し段階的に実装していっても良かったのでは……と思わなくもなかったです。
イベントクエスト「オートマタと魔術士姉妹のサプライズ」もすでに始まっています。必須分の報酬回収用スタミナも考慮しておいた方が良いでしょう。メインストーリーを進めながらイベントもこなすとなると、スタミナの優先順位を早めに決めておく必要があります。
課金方針:当面は微課金で様子見が正解
いわゆるソシャゲ大好き民は最強キャラや最強編成が大好きですが(私も好きです)、このゲームは1PTが10キャラ編成と大所帯です。さらに「ルクスノヴァ」という陣営のキャラは排出率が極端に低く0.06%ほど。マブガルにおけるコミカル・クレバー属性のような位置づけで、本気で最強編成を組むには重課金が大前提になります。
今後も新キャラが実装されていくと思いますので、当面は無理せず微課金で様子見が良いと思います。取りあえず私は無課金でしばらく進めてみます。
一方で、すでにXなどでも語られていますが、RやSRキャラでも十分にPTに組み込んで活躍できるという声も多く聞きます。メインストーリーのハードやベリーハード攻略にも役立っているとのこと。ここはマブガルと違って低レアキャラに存在意義があってよいですね。
DMMとの連携方法メモ
アンドロイドでリセマラした後にDMM側に移行したい場合の手順は簡単です。
- Androidアプリ側で連携コードを発行する
- DMMアプリの「ドットアビスX」またはDMMブラウザ側でコードを入力する
- 連携完了
特につまずく部分もなく、スムーズに連携できました。
今後やること・目指すこと
「やることが多い」と言いつつ、整理するとやるべきことは見えてきます。
当面の日常タスク
- メインストーリーを進める
- イベントクエストも並行して進める
- デイリー等のミッションをこなす
- キャラのレベルを上げる
- 拠点内のコンテンツを進める
- 迎撃戦と勢力クエストをこなす
中期的な目標
- 10人をレベル30にしてレベルシンクロを開放する
- 絆レベルを3人5にして酒場を開放する
- 高レア武具を獲得・装備する
- 3つ目のアビリティを開放する
2日目を終えての総評
配信直後のゲームの宿命として「全てを同時にこなそうとすると混乱する」があります。ドットアビスはその傾向が強めです。最初から何もかもやろうとせず、まずメインストーリーを進めながらデイリーとイベントを最低限こなすというシンプルな優先順位で動くのが精神衛生上よいと思います。
低レアキャラが活躍できる設計は純粋に好感が持てます。重課金しなくてもコンテンツを楽しめる土台があるなら、しばらく無課金で遊び倒してみるつもりです。引き続き進捗を報告していきます。




